史上最強の哲学入門 おもろいでー

 

哲学面白くなさそうと思われる方は多いと思います。

 

でも!人生をかけて絶対的心理を追い求めて暮らしている人が多くいます。

 

誰かの名言や考え方に共感を覚えてもらったり、心に残ることを言っているのでぜひ一度よんでみてください。

 

色々な考えを持った哲学者たちを紹介していきます。

 

第一ラウンド 心理の「心理」

絶対的な心理なんてほんとにあるの?

 

01    プロタゴラス

  絶対的心理なんかない

02    ソクラテス

  無知を自覚することが心理への第一歩

03    デカルト

  絶対に疑えない確実なものとは何か?

04    ヒューム

  神も化学も思い込みにすぎない

05    カント

  世界の本当の姿は知りえません

06    ヘーゲル

  闘争こそが心理に到達する方法である

07   キンケゴール

  個人がそのために死ねるもの、それこそが心理だ

08    サルトル

  僕たちの手で人類を心理に導こうじゃないか

09   レブィ=ストロース

  心理は一つの方向で進むわけじゃない

10    デューイ

  便利な考えを心理と呼べばいい

11   デリダ

  到達できない心理を求めるのは不毛だ

12   レブィナス

  私と「他者」との関係を成り立たせるもの

 

第二グラウンド  国家の「心理」

僕たちはどうして働かなきゃいけないの?

13    プラントン

  哲学者こそ国家の支配者だ!

14     アリストテレス

  国家は腐敗と革命を繰り返す

15    ホッブス

  国家とは恐怖を利用した安全保障システムである

16    ルソー

  国家の主権者は人民である

17    アダム・スミス

  個人は陣勝手に利益を追求せよ

18    マルクス

  資本主義は必ず崩壊する経済システムである

 

第三ラウンド  神様の「心理」

神は死んだってどうゆうこと?

19    エピクロス

  神様のことなんか気にしなくていいよ

20    イエス・キリスト

  汝の隣人を愛せよ

21    アウグスティナス

  人間は神の恩寵なくして救われない

22    トマス・アクィナス

  神学と哲学、正しいのはどっちか?

23 ニーチェ

  宗教や道徳なんて弱者のルサンチマン      

 

第四ラウンド  存在の「心理」

存在するってどうゆうこと?

24 ヘラクレイトス

  「存在」は変化する

25 パルメニデス

  「存在」は不変である

26 デモクリトス

  「存在」は原子でできている  

27 ニュートン

  地上でも天空でも「存在」は同じ法則で動く   

28 バークリー

  「存在」するとは知覚することである

29 フッサール

  あらゆる現象はどこから来るのか?

30 ハイデガー

  「存在」とは人間の中で生じるもの

31 ソシュール

  世界を区別する

これでこの本の哲学者たちを書いてみました。

こう見ると本当に多くの偉人が哲学者としてかかわっているのが分かります。

聞いたことのある人物はいるのではないでしょうか、ぜひ深くまで哲学を知ってもらえるとはまります!